「WEBサイトリニューアル 週報ペーパレス化(ホームページ)の進行報告」 牧野 雄一 会員
大阪ユニバーサルシティーロータリークラブホームページを、この度リニューアルいたしました。
白を基調とし、周辺環境の海を連想させる青を使用することで、明るくすっきりとしたデザインに仕上げ、清潔感や信頼感といったイメージを大切にいたしました。
メインビジュアルには、ユニバーサルシティを連想させる画像を使用し、活動写真を多く使用することで、閲覧者にクラブの活動内容を分かりやすく伝達することを心がけています。
クラブの活動や伝達事項は常に変化しております。
それらの情報を素早くホームページに反映出来るよう、自動更新システムという手法を取り入れております。
自動更新システムは、管理画面というページから記事を入力するだけで、ホームページにその内容を反映させる仕組みで、ホームページ作りに専門的な知識がなくとも、簡単にページを更新していただけます。
クラブのホームページ内においては、新着情報ページや活動報告ページなど、日々内容が変わるページに対しても、鮮度の高い情報を閲覧者に提供することが可能です。
現状、印刷物として発行している週報をホームページに組み込み、必要な時のみ各自で印刷して頂くことで、ペーパーレス化を実現しております。
作成方法は、上記で申し上げました「自動更新システム」と同様、管理画面から必要な記事を入力して頂くだけで、ホームページ上に週報ページが出来上がります。
「グリーンIT」という言葉がございます。
※~引用~
地球環境に配慮したIT製品やIT基盤のこと。あるいは環境保護や資源の有効活用につながるIT利用をいう。一般にIT機器の省電力化やリサイクル性向上などの「ITそのものの環境負荷低減」をいうが、ITを利用して生産や物流の最適化するといった「IT活用による環境負荷低減」を含む場合もある。
※~~
紙は情報伝達や記録媒体として、無くなることはないものですが、世界のトップ企業500社が、文書を両面印刷に変えるだけで、年間700トンの紙を節約できると言われています。
地球環境に配慮したと言うには、小さな試みかもしれませんが、週報をペーパーレス化するということは、グリーンITへの第一歩になると考えています。
ロータリークラブには4つのテストがございます。
1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
ホームページには4つの鉄則がございます。
1.見やすいホームページであること 2.ためになるホームページであること
3.更新され続けるホームページであること 4.信頼できるホームページであること
これらの鉄則が守られているかどうか、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。