「ロータリー 青少年奉仕と私」 斎藤 清貴 会員
2013年1月 高野会長、大屋幹事年度に入会
2014年3月 久保田会長年度 地区から(地区青少年活動委員会 委員長:東大阪みどりRC井上さん) 2014~2015 豊島
会長年度 春のRYLAホストの要請があり了承
即、人質として(自クラブの青少年奉仕委員という事で) 地区青少年活動委員会に出向。
地区青少年活動委員会の主な行事は RYLA、少年少女夏のニコニコキャンプ。
地区に出向するのは 会長幹事経験者だとか ロータリー歴10年以上とか聞いていたので 豊島先生を恨みました(苦笑)
出向期間は最低3年との事だったが、結局 副委員長・委員長を拝命し5年の長きにわたって出向。
しかし地区に出向する事で貴重な経験勉強をさせて頂きました。
ガバナー、地区役員に近い出向中の歴代ガバナーは 泉PG 立野PG 松本PG 片山PG 山本PG
地区青少年活動委員会は他青少年奉仕委員会を統括する役割も有ったので、RAC インターアクト 米山 青少年交換 の委員の方とも接した。
青少年奉仕とは(※泉パストガバナーの十八番)
「50年後我々ロータリアンは確実にこの世に居ないのです。この2660地区を、大阪を、日本を若い世代に託さなければならない。託すに相応しい若者を育成する。」 地区予算の何と半分以上が青少年奉仕に使われる。
大東RCさんの春のRYLA 西南RCニコキャン 平野RCさんの秋のRYLA を従事・勉強し 当クラブのRYLAを迎える。
この上なく不安だったが 高野さんに実行委員長を受けて頂き心強かった。
「生かせ 命」 高野山(蓮華定院)春のRYLA は大成功でした (その功績で 副委員長、委員長に指名された)
出向が終わり1年お休みをいただきましたが、2020-2021年 学友委員会に出向。
学友委員会とは 2660地区全ての青少年プログラムのOG、OB会です。