■ 6月8日(金) 18:30~ ■ 「魏飯夷堂 北新地店」
4月に新たにお二人の新入会員をお迎えすることができました。 また、4月から当クラブに3人目の米山奨学生がやって来ました。
今年度最後の親睦夜例会はホテルを飛び出し、橋本親睦委員長のご紹介で北新地の「魏飯夷堂」で、新しくメンバーとなられた
笹倉光雄会員と辻田知史会員、そして米山奨学生の郎宇くんの歓迎会を行いました。
【ゲストスピーカー】 海の子学園 入舟寮 施設長 城村 威男 先生
今回の卓話は、当クラブのメイン事業であるロータリークリスマスで子供たちをご招待している児童養護施設の一つである海の子学園入舟寮より城村施設長をお迎えして、児童養護施設の概要のご紹介と、当クラブが学園を始めてご訪問した頃のエピソードや子供たちへの思いをお話しいただきました。
当時も施設への支援活動のお話は多方面からあったそうですが、所詮一過性で、支援する側の自己満足のような活動がほとんどで、本当に子供たちのためになっている活動は少ないとお感じになられていたそうです。そこで施設側としては、「継続」することを条件にされたそうです。そして1回目が開催されましたが、実は来年もあるのかなとまだ懐疑的に思われていたそうです。しかしそれから17回も続けていただいた、と大変感謝していただきました。
また、施設の子供たちが一番もとめているのは「親の愛」であり、一日親代わりとして接していただきたいとお願いしたところ、卒業生までもが覚えているような活動として、見事に期待に応えて頂いたとお褒めの言葉をいただきました。
この事業につきましては、経費の増大、会場のキャパ、時間の制約など色々課題はありますが、望まない境遇に押しやられた子供たちの一助になれるよう、これからも20回30回と継続していきたいと思いますので、会員各位の更なるご協力をお願いいたします。
(幹事 和氣 勝海)