国際ロータリー第2660地区 宮里 唯子 ガバナー
今年度、当地区は大阪の地にロータリーが誕生し、100年と言う節目の年を迎えました。
一方、私達は世界的な感染症の蔓延、紛争や戦争と言った未曾有の不幸な現実を目の当たりにしています。今世紀、当たり前だと考えていた平和や安全、健康がいかに脆弱で、また貴重なものだったかをあらためて気づかされました。
また、テクノロジーをはじめとする社会環境は待ったなしで変化や進歩を遂げ、企業活動のみならず、ロータリー活動にも革新的かつ柔軟な適応力が求められています。
100年もの間戦争や経済不況を乗り越え発展してきたロータリーの輝かしい遺産に思いを馳せながらも、これからどんなロータリーの姿を求め、実現していくのか、また喫緊の国際社会や地域社会の課題に会員としてどう向き合っていくのか、皆様と共に考えて参りたいと思います。
2022‐23年度の国際ロータリーと当地区のテーマ、地区ビジョン、中期目標を御理解頂き、年次目標達成への御協力をお願い申し上げます。この達成こそが、おそらく未来のロータリーのあるべき姿への第1歩だと信じています。 先ずはやってみなければ、何も変わらないのですから…。
■ 2022‐23 国際ロータリー ジェニファー・ジョーンズ会長のテーマと強調事項
・ 会長テーマ: “ IMAGINE ROTARY ”
「世界にもたらせる変化を想像して大きな夢を描き、その実現のためにロータリーの力とつながりを生かしましょう。
昨日のことをイマジン(想像)する人はいません。それは未来を描くことです。」
・ 会長イニシアチブ:
「参加者の基盤を広げる DEI(多様性、公平さ、インクルージョン)」で、女性会員基盤の強化や、革新的クラブまたは活動分野
に基づくクラブの設立を要請されています。
・ テーマカラー: 紫・緑・白でそれぞれポリオ・環境・平和を意味しています。
■ 2022‐23年度 第2660地区のテーマと地区ビジョン・中期計画・年次目標
・ テーマ:『大阪のロータリー100周年を祝おう』 各クラブはそれぞれのやり方で、100周年をお祝いして下さい。
・ 地区ビジョン、中期計画、年次目標: 地区研修・協議会の冊子やウェブサイトからご確認頂けます。