「ビジネスに活かすコミュニケーションマジック」 小山田 光正 会員
日本コミュニケーション協会 ・ コミュニケーションマジック伝道師 小山田光正(みちみちミッチー)
小山田は、日本コミュニケーション協会から、伝道師という称号をいただき、コミュニケーションマジックというマジックの楽しみ方を広げる活動をしています。
*コミュニケーションマジックとは
マジックは以前より「魔法使い」や「超能力」のような『感動』と『驚き』を与え、ほとんどの人が興味を持つ不思議な魅力があります。
そのマジックを人に見せる事を目的とするのではなく、「感動」と「驚き」、「笑い」を与えられる“最高のコミュニケーション手段”として活用するのがコミュニケーションマジッックです。
コミュニケーションマジックは、ビジネスの現場で、
■集客・囲い込み
■人脈作り
■営業接客や職場内、家庭内のコミュニケーションのスキルアップ といったことで効果を発揮します。
*ビジネスに活かせる4つのスキル
コミュニケーションマジックによって身につく、ビジネスシーンや様々なコミュニケーションシーンでも必要となる4つのスキル。
■段取り力UP
演出前の事前の準備が非常に大切です。
<感動><驚き><笑い>を与え、スゴイと言わせるには必要不可欠です!
■スピーチ力UP
コミュニケーションを成立させるには言葉が非常に重要です。
言葉によって自分のペースに誘導し、<感動><驚き><笑い>を与えます。
「手品」って漢字には、「手」は1つだけど「口」は3つありますね。「手」より「口」が3倍大事ってことです。
■洞察力UP
コミュニケーションマジックを演技している最中、相手の「行動」や「言葉」から状況を推測・判断して次にすすまなければ成功しません。
■リスク管理力UP
失敗しそうになったり、失敗したりしたとき、次につなげる言葉や行動を考えて実施することができなければ、演じる勇気が半減します。
当日、誰でもカンタンに相手の誕生日や引いた動物のカードを当てることができるカードマジックをプレゼントしました。
種明かしとともに演じ方もレクチャーしました。会社や家庭で、マジックして見てください。