「出会った人、スポーツ」 吉田 正信 会員
その昔、もう40年位前になりますが誰もが楽しめるニュースポーツと称した新しいスポーツの導入とその用品の製造販売を目的に株式会社サンラッキーという会社を創りました。最初に手掛けたのがゲートボールでした。英国のクロッケーという遊びをモデファイしたゲームで、丁度、高齢化社会の到来が叫ばれ始めた時分でした。ゲームの遊び方や指導者講習会を各地の老人クラブなどで実施するとやがて用具が爆発的に売れ始めました。同時にプレイヤーから試合がしたい大会に出たいとの要望が大きくなり、その実現の為に企画会社、運営会社、ルール出版社、そして何より指導者を束ねる全国団体も必要となったので専門の先生方と組織しました。幸いゲートボールは多くの高齢者の支持を得て完全に定着しました。以降、これを一つのビジネスモデルとして同じような仕組みを多種多彩に生じるニュースポーツに応用してきました。しかしながらゲートボール(グランドゴルフを含む)以上のものは未だ出てきてません。
「ニュースポーツを通じ著名な人達との出会いもありました。」
笹川氏の写真 (上段 左)
笹川良一氏とゲートボール。 後に(財)日本ゲートボール連合会長に就任されました。
藤子氏の写真 (上段 右 / 下段 右 U馬ロゴ)
藤子不二雄A氏とホースシューズ(米国発祥の蹄鉄投げ競技)
日本ホースシューズ協会顧問ですがご本人の自覚はどうかなあ?
筑紫氏の写真 (下段 左)
筑紫哲也氏とキンボール(直径120㎝重さ1kgのボールゲーム) 氏、ご提唱のスローライフの象徴的ムーブメントツールに。