会 長 笹田 隆志
会員のみなさま、こんにちは。 2015~16年度 ラビンドランRI会長のテーマは、「世界へのプレゼントになろう Be a gift to the world 」です。会長はその中で私たちがこの世を去った後、人が思い起こすのは私たちが生前着ていた服や肩書、役職ではありません。人生の価値はどれほど得たかではなく、どれほど与えたかによって判断されますと。私はこの言葉を聞いてハッとさせられました。そのあとに、言葉をかけるだけでなく実際に何かをしてあげましょう、誰でも与えることのできる何かを持って、それがロータリーを通じて世界へのプレゼントにつながると結ばれています。
私たちのクラブは15年の歴史を刻み、そのなかで数々のプレゼントをしてきました。その一つであるロータリークリスマスは、幸いにも13回を重ね、その輪は意義とともに徐々に広まってきました。今年も子供たちとの新たな出会いと、懐かしい再会が今から楽しみです。そして記念となる15周年のパーティーでも、これまでお世話になったたくさんの関係者の方々に、感謝とお礼のプレゼントをしましょう。そのための準備はもう始まっています。これからも皆さんと手作りで進めて参りましょう。
「この大きな二つの行事のほかにも、各委員会においていろいろな活動が計画されています。その根幹は毎週の例会であり、例会に出席して会員同士が顔を合わせることからすべてが始まると、わたしは考えています。出席が楽しみになるような「和やかな例会」を皆さんとともに一年間心がけて参りたいと思います。
それを実現に近づける方法として、皆様に二つの協力をお願いしたいと思います。
例会では「進んで挨拶をしましょう」。お互いの健康と安寧を確かめ、会話が弾むきっかけになります。
もう一つは「メーキャップに出かけよう」です。私の経験では、他クラブを訪問することでたくさん気付かされることがあり、そこから私たちのクラブの良いところを改めて知ることにつながるからです。出来れば上期と下期で二回が理想ですが、負担に思われたり無理はしないでくださいね。ちょっと高いランチですが、遊びに行く感覚でいかがでしょうか?メーキャップの感想を話して頂くと、皆さんと共有出来てこれからの人にもスイッチが入るかも知れません。
では一年間、皆様に支えていただきながら進めて参りたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。 ありがとうございます。
-
以上